四十九日お返し大特価販売。仏壇・神床について

四十九日お返し人気の品通販
株式会社マツザワ お支払い方法
決済方法 カートを確認
HOME 選べるラッピング 選べるメッセージカード お支払方法 送料 返品・交換 会社概要
四十九日お返し人気の品通販 > 仏壇・神床

仏壇の購入時期

仏壇を購入する時期は、家の新築・増改築・法事・お盆・お彼岸・命日・はじめて不幸があった場合などですが、特にいつが良いという決りはありません。
仏壇を置かれたいという気持ちになられたときにお求めになられるとよいでしょう。ただし、不幸があり家に仏壇が無い方は、49日法要までに用意される事が多いようです。


仏壇を購入する際の注意点

まずは、どのお部屋の、どの場所に安置されるかを決め、安置場所のサイズ(高さ・幅・奥行)を測ります。計測した上で仏壇店に行き、サイズに合う仏壇を探します。
従来の仏壇は大別して、塗り仏壇と唐木仏壇の二種類があります。塗り仏壇は主として杉材などを使い、うるしや金箔を押して豪華に仕上げたもので、唐木仏壇は、黒檀・紫檀・カリン・桑などが材料で、金箔などはほとんどつかわず、硬質な木材のため耐久性に優れています。最近では、高級家具などで使用されるメープル・ウォールナット・タモなどを材料にした家具調仏壇が人気です。

仏具を揃える際の注意点

仏壇には宗派にそった仏具が数多くあります。はじめての購入の際は、仏壇店にてよくご相談の上お決めください。基本的にそろえるものは、ご本尊・お位牌・花立て・燭代・香炉(線香立て)・仏飯器・茶湯器・高杯(お供え物をのせる器)・りんなどで、このほかに過去帳(先祖代々の戒名・俗名を命日別に記録したもの)・見台(過去帳をのせる台)・経机・線香差しなどを揃える場合もあります。しかしお仏壇と同様、従来の形にとらわれず、機能性やデザイン性(ガラスの仏具・揺れ動くリンなど)により選定される方も増えています。

仏壇の飾り方や安置場所

仏壇の飾り方には宗派により決りがありますが、仏壇の大きさによっても変わります。一般的には上段にはご本尊を安置し、その中央に向かって右に仏飯器、左に茶湯器を置きます。二段目には向かって右側に新しいお位牌、左側に古いお位牌を置きます。三段目には両側に高杯を1つずつ置き、四段目には向かって右側から燭台、香炉、花立てをおきます。
仏壇の安置場所は、居間(リビング)や仏間、床の間、茶の間などが多いようですが、特に決まりはありません。いつも家族が一緒に過ごせ、安らかで穏やかな場所がおすすめです。
仏壇の置かれる方角につきましては、諸説が色々あります(下記参照)。しかし、、住宅事情などがあるのでこの限りではございません。

<南面北座説>高貴な方や敬う方が座る位置が北とされ、お仏壇を北に置き、扉が南を向くようにする。
<西方浄土説>極楽浄土は西にありとされていて、お仏壇を西に置き、扉が東を向くようにする。
<本山説>各宗派の本山に向かって拝むようにする。(例)浄土真宗の場合:本山が京都にあり、お仏壇を北に置き、扉が南を向くようにする。

開眼供養などについて

新しい仏壇やご本尊は開眼供養などといって、住職に一度拝んでいただくのが本来です。また初めて購入されたお位牌は、白木のお位牌と代え、白木のお位牌は菩提寺へ納めます(ただし、浄土真宗はお位牌を用いず過去帳を使用される地域もあります)。

神床・神具を購入するときのために

いわいる神棚は天照大神や氏神様をおまつりするもので、ふつうはそのほかの祖霊舎をもうけます。
神棚は世帯を分けたときから家にもうけますが、祖霊舎はその世帯の中で人がはじめて亡くなったときにもうけることが多いものです。御神体をおさめるみたまや(神床)には、いろいろな形式があります。
一番多いのは御宮型(神明型)の神床で、もく(箱型)と呼ばれる屋根の平らなものは次に多い形です。どれを選んでもかまいません。
神床は、タンスの上などに置いてもかまいませんが、清浄な一区画を作れる場所でなければなりません。その場所にふさわしい大きさのものを選ぶことです。ふつうの神床は既成のもので十分ですが、特別に注文して作ってもらうこともできます。
神具のうち神鏡は特別になくてもかまいませんが、塩や洗米をのせる土器・水器・御神酒徳利・榊立て・灯篭などは必要です。灯篭の代わりにろうそく立てか油を入れる灯明皿の形式のものもあります。

毎日のお参りの仕方

仏壇には、毎朝その日最初のご飯とお水をあげ、線香をあげ拝みます。仏壇にはお花を絶やさずに上げておきます。天照大神や氏神をまつる神棚には、米・塩・水・酒を供え、毎朝灯明をともしてお参りをします。榊も絶やさないように枯れてきたら青々としたものと取り替えます。
祖霊舎には、神棚と同じように米・塩・水と徳利に入れた酒を供える家もありますが、毎朝その日最初のご飯・みそ汁・おかずに箸を添えたものと、盃に酒を入れて供える家もあります。また榊のほかに、お花を絶やさないように供え、心から霊を慰めるようにしましょう。

ご奉仕価格商品

リスト四十九日お返し 特価商品

四十九日法要のマナー

リストエターナルフレンズ一覧

四十九日法要のマナー

リスト四十九日法要

挨拶状

リスト挨拶状・メッセージカード

包装紙

リスト包装・ラッピング

のし紙

リストのし・掛け紙

FAX注文書

リストFAX注文書ページへ

即日発送

■相互リンクについて

>>相互リンク申込はこちら

ベリサイン
ご購入情報はSSL暗号化通信により保護されます。安心してショッピングをお楽しみください。

ご注文方法

 

送料について 奉書一覧 のし紙一覧 包装紙一覧
お買い物情報
ページトップへ

★おすすめ姉妹サイト

結婚式引き出物 出産内祝い 就職祝い