四十九日お返し大特価販売。お盆の心構え

四十九日お返し人気の品通販
株式会社マツザワ お支払い方法
決済方法 カートを確認
HOME 選べるラッピング 選べるメッセージカード お支払方法 送料 返品・交換 会社概要
四十九日お返し人気の品通販 > お盆の心構え

お盆

八月といえばお盆。帰省ラッシュに見られるように正月と並ぶ重要な節目とする人も多いものです。先人を供養することは現在の自分を見つめ直すことでもあり大切にしたい機会です。

新盆には故人の好物をお供えし法要を行う

盆は正月に次ぐ、重要な年中行事です。正月が神事であるなら、盆は仏事となり、とくに先祖の霊を供養するものです。
七月十三日から十六日、地方によっては八月十三日から十六日とされ、この期間は先祖の霊が家に帰ってくるとされます。
初日に迎え火、最終日に送り火をたくのは、霊の戻る場所を示すためです。
お盆を迎えるにあたり、仏壇やお墓の掃除をし、さらに精霊棚(しょうりょうだな)を準備しましょう。
とくに家族が亡くなって最初のお盆は「新盆(にいぼん)」と呼ばれ、手厚い供養が行われます。
精進料理や故人の好物、さらに野菜や果実を供えます。

あの世から戻ってくる精霊を迎え慰めて送り出す仏教行事

「お盆」は正式には「盂蘭盆会」といい、この由来は古代インドの言葉である「ウラバンナ」から来ています。
「ウラバンナ」とは逆さ吊りの苦しみという意味があります。
お釈迦さまの弟子が、餓鬼道に落ちてしまった自分の母を救済しようと供養した日が七月十五日だったとされています。
これが始まりとなり、お盆には先祖の霊を供養することが広く伝わっていきました。
ところで、お盆には各地で盆踊りが開かれます。最近では、花火大会などとあわせて行われ、浴衣姿の人々が集う楽しい行事となっています。
この踊りは念仏踊りが起源となります。
お盆に戻ってきた精霊を慰め供養し、十六日には再び送り出すための踊りだったのです。

お盆のお返しに最適なカタログギフト 20%割引

  1. あなたは予算にあったコースと送る用途を選ぶだけでOK!
  2. 先様が、自分で好きなものを選べるので、喜ばれること間違いなし!
  3. 商品に、のし包装あいさつ状がセットされているので、マナー失敗しない。
  4. 先様へ直接送ってほしい場合は120円/冊(着日・時間指定不可)または540円(着日・時間指定可)で指定できます。
お盆の返しのし紙
カタログギフトに無料にてご希望ののし紙をおつけします。

紫銀ののし紙
のし :紫銀
表書き :志など
名前 :苗字
ハスののし紙
のし :ハス
表書き :志など
名前

:苗字

黄白ののし紙
のし :黄白
表書き :志など
名前

:苗字

ご奉仕価格商品

リスト四十九日お返し 特価商品

四十九日法要のマナー

リストエターナルフレンズ一覧

四十九日法要のマナー

リスト四十九日法要

挨拶状

リスト挨拶状・メッセージカード

包装紙

リスト包装・ラッピング

のし紙

リストのし・掛け紙

FAX注文書

リストFAX注文書ページへ

即日発送

■相互リンクについて

>>相互リンク申込はこちら

ベリサイン
ご購入情報はSSL暗号化通信により保護されます。安心してショッピングをお楽しみください。

ご注文方法

 

送料について 奉書一覧 のし紙一覧 包装紙一覧
お買い物情報
ページトップへ

★おすすめ姉妹サイト

結婚式引き出物 出産内祝い 就職祝い